タイトルが長い。どうもポン酒です。

今更ですが*白の契約/百獣の剣王を購入しました。

ニーアオートマタとのコラボ武器迷彩ですが、やってない人向けに解説すると、白の契約は2Bの初期武器、百獣の剣王はレジスタンスキャンプという地球側の拠点にてショップ購入ができる剣です。

2BとA2は剣を2本強攻撃用と弱攻撃用に同時に帯刀することができ、その一形態がこの武器迷彩という事ですね。

というわけで一枚だけですがどうぞ。
pso20170405_210255_171のコピー
ううむ、構図的には好きですがスピード感が無いですね…、ブラーを切ったままなの完全に忘れてました。

さて、お次は皆さん待ってた…、かもしれないカッポーギスタイルです。

可愛くとれたかなあ…。
pso20170405_211131_173のコピー
イカつい。逆らえない家政婦さん的なあれ。「さっさと食べてください、早くしないと片付けますよ?」的な。

イイ。 
pso20170405_211345_174のコピー
お昼寝タイム。フランカ'sカフェはカッポーギに良いSSスポットが多いですねえ…。
pso20170405_211905_175のコピー
さて、あとは家政婦仲間とSS撮影。
pso20170405_212622_178のコピー
手をつないでるように見せて手が埋まっているのを隠しているのですが、うまく撮れてるでしょうか?うん、誤魔化せてない。 

気を取り直してもう一枚。
pso20170405_213033_180のコピー
今度はうまく撮れました!腕もいい感じに誤魔化せてます…かね。

やり手の家政婦的な。事件とか解決しそうな勢いです。



光の果て~一緒にさあ見に行こうよ~

ということでここからはストーリー関連のSSです。

一応ネタバレ注意です…。

まずは地下祭壇…なのかな?で記念に一枚。
pso20170405_180735_031のコピー


さて、ストーリーの大筋から外れたお話でクーナの新曲が示唆されています。
pso20170405_175317_002
ぐぬぬぬ…。シエラちゃん可愛い。
pso20170405_175644_009
そんな大筋離れた話もありますが、一行はアーデムを追ってアースガイドの拠点のさらに地下奥へと進みます。
pso20170405_180348_023
下がれと言われた彼女たちですが、彼女らも具現武装を手に取り戦います。
pso20170405_180523_028
化け物と化してしまった、アースガイドの面々を蹴散らし、やがて進んだ場所に立っていたのは。

100%ロリコンおじさん。 
pso20170405_181050_035
こと、オフィエル。

閉鎖空間を作り、シポン姉さん達を追い込みます。
pso20170405_181411_040
やがてオフィエルは討伐されるものの、閉鎖空間は継続。時間稼ぎにまんまと引っかかったと思えば、
pso20170405_181640_042
ノックで術の壁をぶち壊す怪力ゴリラおっぱいおばさんお姉さんが出動。主人公たちを逃すためにオフィエルの相手をしてくれるそう…、というか再教育するとのこと。オフィエルから溢れる小物臭。

えいやと壁をシポン姉さんが武器を突き立ててみると
pso20170405_181803_050
pso20170405_181808_051
ファレグさんが反対側も消してくれた模様。オフィエルの相手を任せて先に進みます。
pso20170405_181858_056
pso20170405_181909_057
美し怖い。 

しかしここを超えて、敵は増えていく一方…。
pso20170405_182147_060
ここで登場…ファレグさんが加勢した、ということはあとは分かるよね、という感じで。
pso20170405_182312_068
オークゥちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ生きてるってしんじでだも゛ぉおおおお゛ん!!!!!とフルちゃんと
pso20170405_182424_075
アラトロンさん!

みんなファレグさんに救出されていたようです。

みんなマザーの敵としてアーデムを直接…というところみたいですが、そういう利害の一致からシポン姉さんたちに助太刀してくれるようです…。

オークゥちゃんとエンガにフラグが立ってそうなのは…イイネ!
pso20170405_182728_086
すったもんだあって、シポン姉さんたちはアーデムの元へとたどり着きます。
pso20170405_183019_087
アーデムとの戦闘が終わると、彼は笑いだします。彼にとっては負けることが計算済みだったのか、勝っても負けても算段があったのか、自分を依り代にして神を顕現させるとのこと。

そのころオフィエルは再教育。
pso20170405_184606_094
あーあ、またアークスのおもちゃになってしまう。 
pso20170405_184915_109
一方、神との戦闘を始めようとする彼ら、しかし地球人三人は神の力…というより神がエーテルを制御しているので具現武装を解除させられてしまう。シポン一人だけ武器が使えるが、アークスシップごとナベリウス周辺宙域までぶっ飛ばされてしまいます。
pso20170405_185021_111
pso20170405_185110_113
絶望に打ちひしがれる、ヒツギ。

一方、アルと融合したマザーは地球に行く手助けをするから、何とかしてやってほしいとアークスに依頼。

やり方がわからないシポンらに代わってシエラが過去に端末を触らせてもらった時に解析した「PSO2」という転送ソフト(向こうの世界では)を使用し、逆にオラクルから地球に接続してやろうという強引な技を展開。

もともとエーテルは神のものではなく、マザーのものなので大成功して救援に到着。

マザーの力を借りて具現武装を再装備、神に挑みます。どうも名前からしてヒューナル体のようです。嫌な予感がひしひしとします。
pso20170405_185944_124
そして最後の残りかすの力を使ったマザーとの別れ。
pso20170405_191420_133
マザーはマザーだったよ。
pso20170405_191445_134
pso20170405_191526_136
そして日常へと戻ってゆきます。

いつもの平和な生徒会室。

せ、せ、せ、生徒会~♪
よ、よ、よ、予算案~♪
pso20170405_191655_139
しかしケッチン喰らって

や、や、や、やり直し~……
pso20170405_191712_140
他の面々はというと
pso20170405_191738_141
アラトロンはマザークラスタの事実上の支配者として、マザーの消失を悟られないよう、地球の未来を真剣に考える兼、エスカのメンテ業として仕事に明け暮れ、
pso20170405_191826_142
pso20170405_191846_144
オークゥとフルは数学と現国の教師に。どうもフルも楽しんでるみたいですけどオークゥの強い希望があったとか。で、権力をフル利用しているみたい。

で、課題提出していない色男を追っかけている…と。ああ^~。 

そしてとうとう頭まで筋肉でできてそうなお方の登場。世界を飛び回って雑用をオフィエルに(多分)させてるようです。彼女曰く、「司法で裁くのは難しいから、死んだほうがましと思えることをさせている」ということらしい。
pso20170405_192031_149
人類第一ステキです。ね。

ハギトはYMTコーポの社長として今は慈善活動をしているようです。彼なりの罪滅ぼしなのでしょうか。
pso20170405_193158_164
そして大団円!

が後編らしいですけど外伝どうなるんですかね…。 

よければ公式サポリン投票お願いします!
PSO2_420x150_応援バナー02
よければこちらも…

おまけ

EDテーマがクーナの新曲でした。

あふれ出るぎゃるげED臭。でもいい曲ですね。