このPSO2というタイトルですが

自分は4台の機種でやってきました…4台です。初代はネトゲに関してはまるでゴミのような…



一台目はペンティアムさん積んだVista。(このころはGPUなにそれCPUの間違いじゃねw程度の知識しかなかったので詳しくはわかりません)

設定1ですいてる時間しかできませんでしたね。3日でやめました。



復活したきっかけは大学の入学前にノートPCを買ったときです。i7-2670K(かな?)のオンボードです。

前のVistaさんが基準の自分にとっては、んほおおおおおおおおってレベルでサクサクでした。もちろん設定は1です。

混雑時も問題なく動きますし、i7ってすごいって思いましたね。まあ爆熱酷使状態でしたから速攻CPUが劣化していって、現在ではほぼレポート用です。今でも設定1ではすいてたらヌルヌル動きますねー。

ここで言いたいことはPSO2推奨PCにもオンボードがあるけど、

ぶっちゃけいいやつでも設定3が限度だよ…ということです。

逆に言えば画質にこだわらなければインテルHDグラフィックス3000程度の能力があれば最低画質で動きまっせ、ということです。



次にVitaです。これはVitaでネプテューヌシリーズが出るということなので仕方なく買ったものなのですが、貧弱PCしかない実家でプレイする用にPSO2もインスコしました。

重過ぎ禿げる。

昔はましだったんだけど、採掘基地実装あたりからどうも重い…

どうしてもPCは高くて無理ってんならいいかも?程度ですね。




そして昨日やっとこさ、新PCを我が家に実装しました。

pso20140220_203218_000

なんてこったい、最高画質でこれだぜ…?

これ見てわかる通りぶっちゃけGTX660で十二分ということですね。ほかのブログさんには12000などこれより数値が低いのですが…、ドライバ更新したからかな…?詳しくないのでわかりません。

これなら七つの海さん(勝手に紹介してごめんなさい)で配られてるカスタムアンチエイリアシング入れても12人マルチサクサクだぜ!!fps60保てるかどうかは疑問だけども。少なくとも今までは30すら保ててなかった気がするので。



こだわりがなければGTX650でもいけそう…。ただしカスタムアンチエイリアシングはむりかもしれんのお…。




…ちなみに情弱ドスパラで買ったのは内緒。



よければ押してください!
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
PS Vita全般・攻略ブログ


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ